デュオ「これで…何もかも終わりかよ…」
2009年3月13日 時事ニュース コメント (4)ブルートレインの愛称で親しまれ、14日のダイヤ改正で姿を消すJRの寝台特急「はやぶさ」(東京―熊本)と「富士」(東京―大分)の下り最終便が13日夜、東京駅を出発した。またひとつ、日本鉄道の象徴が消えた(泣)
両列車の廃止で、東京駅を発着するブルートレインはすべてなくなるため、最終便の乗車券が発売された先月13日は、寝台席券320枚が10秒で完売した。
この日は、夕方から両列車が出発する10番ホームや隣接するホームなどに、カメラを手にした約3000人もの鉄道ファンが詰めかけた。
午後6時3分、汽笛とともに両列車が出発すると、ホームは「ありがとう」「お疲れさま」などという声と拍手で包まれた。
東京・大田区の多摩川河川敷でも午後6時18分、鉄橋を通過する両列車に向かって、約100人のファンが「ありがとうブルートレイン」と書かれた長さ約20メートルのボードを掲げ、ペンライトを振って別れを惜しんだ。
このイベントを企画した神奈川県相模原市の大学3年、三宅諒さん(20)は「小学1年の時からのあこがれの列車。さびしいですね」と涙ながらに話した。
画像1:ホームを埋め尽くしたファンに見送られ、JR東京駅を出発する寝台特急「富士・はやぶさ」(13日午後6時3分)
画像2:最後の東京の夜を走る寝台特急「富士・はやぶさ」(13日午後6時10分、東京・港区芝浦で)
画像3:多くの鉄道ファンに見送られ大分駅を出発する寝台特急「富士」(午後4時43分、大分市のJR大分駅で)
■さらばブルトレ、拍手・涙で見送る人の波
(読売新聞 - 03月13日 20:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=777816&media_id=20
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945707/news/20090313-OYT1T00913.htm
時代の流れには勝てないと云うことか。
結局一度もブルートレイン乗れてないな。
てか、現存するブルートレインは…
・北斗星[特](上野~札幌)
・あけぼの(上野~青森)
・日本海(大阪~青森)
・トワイライトエクスプレス(大阪~札幌)
だけか。
全便東北・北海道方面か。
ポケセンサッポロに行くときしか乗れんが。
乗りたいなぁ。
ながらみたいに季節列車でもいいから運転してくれ。
長期休暇期間中なら需要ありそうなもんだが?
22-8 ・ 25/70
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コメント
観光だと、完全に趣味じゃないと乗れないです。
もともと、最終の飛行機に間に合わず、始発の飛行機では間に合わない人が利用するものだが、最近は、始発の飛行機の方が早くつくと聞いたことがあります。
まぁ、時代の流れでしょうか?
ところで、私の記憶が正しければ、岡山の人が東京行きの寝台を利用する時は、上りが「瀬戸」で下りが「富士」だった気がします。
瀬戸がなくならないのであれば、岡山は、上りオンリーになってしまうということでしょうか?
寝心地を気にするならシートよりベッドなので、そう云う方向けではあるンですけどねぇ。
>東京行き
すみません、仰ってる意味がよく分かりません(汗)
日本鉄道は東京を基点としてるので東京行が上りで、その逆が下りになります。
なので、東京行の便はすべて上りになります。
なので、下りの「富士」は大分行になります。
と云うことで、東京に行く寝台は「瀬戸」であろうと「富士」であろうと上りになります。
因みに、下りの「富士」は岡山では運転停車なので、乗客の乗降はできません。
現状で東京以西へ行く夜行列車はムーンライトながら(大垣行)とサンライズ瀬戸(高松&松山行)・出雲(出雲市行)・ゆめ(広島行)のみです。
それを、東京行った帰りの便をわざわざ大分行きとか言っていると、逆にややこしくなりませんか?
もちろん、正式な表現はそうなるんですけど。
岡山に停まる東京発の寝台は「富士」じゃなかったんですか?
じゃぁ、何と勘違いしてるんでしょうか?
「はやぶさ」だったんでしょうか?
それとも、下りが「瀬戸」なんでしょうか?
あるいは、そもそもの勘違いでしょうか?
「はやぶさ」は「富士」と併結してますので、岡山での扱いも同様です。