ニンテンドーチャンネルからエグゼOS2の体験版やってみました。
ネタバレがイヤな人は読まないでね。
あと、この内容は体験版なので、製品版とは異なる点も出てくるだろうが、そこはご了承ください。


・バトルシステム
基本的にEXE1に準拠。
ADDシステムも1仕様だが、2以降のようにチップコードが表示されるため、増やせるのは10枚まで。
そして1には無かった*コードが入ってる。
確認できたのはショットガン・リカバリー50・ガッツマンが*だった。


・チップ性能
基本的にオリジナル準拠。
エリアスチールは時間ではなく、3ターン有効。
カスタム画面に入ると効果が切れる。
ただし、ターン終了時点で奪ったエリアに乗ってる場合、効果は継続。
次のターンで奪ったエリアから離れてもそのターン中は効果は切れず、ターン終了時点で奪ったエリア(の縦ライン)に居れば次ターンも効果は続く。
コレはちょっとなぁ‥。

キャノンABCが揃ったので順番に選ぶと、ゼータキャノン発動。
5秒間インビジブル状態になってキャノン撃ち放題。
威力は40で1ヒット。
うん、EXE1仕様だ。
因みに発動時は何故か暗転する。
ついでにリカバリー系も暗転カードに。
これ、カットインの影響大アリだな。
回復しようと思ってリカバリー使って、カットインされてトドメさされたとか。
そう云えばEXE1って云ったらリーフシールドがあったよな。
あれがカットインの応酬で使われたら面白いだろうな。

あとチップじゃないけど、オリジナル同様2段階のチャージショットも健在。
因みに1段階は8倍、2段階は16倍の威力。
コレはちょっと違ったような?


・BGM
カービィUSDX・ポケモンHSの如く、若干のアレンジはあるものの、オリジナルを忠実に再現。
確認したのはインターネット・ウィルスバトル・ボスバトルの3曲だけだがね。
EXE5DSのように音声演出も健在。
結構しゃべるよ。
体験版の終盤にはまさかのあの曲が。
コレはなかなかの演出。


とりあえず、体験版の内容としてはこんなところ。



2休

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