熱斗「プラグイン!S.S.ロックマン、トランスミッション!!」
2009年11月13日 ロックマン
エグゼスター(こっちの方が云いやすい)そこそこ進みました。
今日もネタバレがヤな人は読まないでね。
エレキマン戦の発電所の電脳では、PETのバッテリーが一種の時間制限ともなってるので、わざわざGBA版の攻略本を掘り出してきました。
とは云え、GBA版と比べてバッテリーなくなるの早すぎない?
当時も今も、殆どダメージ受けずにウィルス戦凌いだけど、エリア1・2で2メモリ、3は結構手間食うので4メモリも減った。
エリア4はすぐなので1メモリで済んだが、合計9メモリ。
結構焦るよ。
当時こんなに焦った記憶はないんだが。
そして、このシナリオが終わると‥。
ナビが実体化?
流星シナリオキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
スバルの攻撃は基本的に4種。
・バスター連射
・チャージショット
この2つは結構避けにくい。
・ビーストスイング
・ロングソード(ウォーロックアタック)
この2つの時は比較的スキがおおきいので、この時に反撃しよう。
コレ以降、流星ロックも操作可能に。
説明書には書いてないロックマンEXEとの違いはこちら。
・ウォーロックアタックは前方1列のみ。
オリジナルとは違い、ナナメには反応しない。
・チャージ速度は速い。しかし、その分チャージショット自体の威力は低い(バスター威力の6倍)
一撃の大きさを狙うか?こまめにダメージを稼ぐか?
・戦闘BGMの変更
ウィルス戦が流星1仕様に。
ネットナビ戦は変更なし。何故だ。
・被カウンターあり。
ウォーロックアタックなどで攻撃中にダメージを食らうと、しばらく動けなくなる。
連続でダメージを受けることになりかねないので要警戒。
・エアシューズ非装備。
まぁ、当たり前といえば当たり前だが。
たとえば、ワイドソードをウォーロックアタックで使った場合。
相手の手前1マスが穴だった時は不発に終わる。
相手に当たるように上下どちらかにズレてくれたりはしない。
‥こんなトコか。
イヴェントBGMについて。俺が忘れんように。
クロックマンエリア(命名:俺)では流星1の「宇宙!?」、クロックマン戦前には流星3の「戦いの序曲」、クロックマン戦は流星2の「Wave Battle」が流れる。
所々で「Moving Scene」も流れるよ。
クロックマンについて。
基本的には前方1列に飛ぶカッターを投げてくる。
背後の時計が3・6・9・12時をさしたときに特殊攻撃を行う。
3時:横1列に伸びるレーザー
6時:バンブーランス、クリムゾンドラゴン仕様
9時:ブライ召喚によるソード3連撃
12時:自エリア3×2マスを照射するレーザー
ブライソードは3撃全てこちらを狙ってくるのですぐに動けばよけれるが、上記のカッター攻撃とカブると回避困難になるので要注意。
流星ロックが使えるようになると、下画面に流星ロックのアイコンが追加される。
コレをタッチするとスバルたちとの楽しい会話が繰り広げられるよ。
ま、ユーモアバスターだと思っていただければ。
とりあえず、こんなトコまで進んでます。
それにしても、光熱斗って、200年後の世界じゃ歴史の教科書に載ってるほどの人物なのか。
正・祐一郎・来斗は載ってないのか?
仏生山22-8 ・ ??/70
今日もネタバレがヤな人は読まないでね。
エレキマン戦の発電所の電脳では、PETのバッテリーが一種の時間制限ともなってるので、わざわざGBA版の攻略本を掘り出してきました。
とは云え、GBA版と比べてバッテリーなくなるの早すぎない?
当時も今も、殆どダメージ受けずにウィルス戦凌いだけど、エリア1・2で2メモリ、3は結構手間食うので4メモリも減った。
エリア4はすぐなので1メモリで済んだが、合計9メモリ。
結構焦るよ。
当時こんなに焦った記憶はないんだが。
そして、このシナリオが終わると‥。
ナビが実体化?
流星シナリオキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
スバルの攻撃は基本的に4種。
・バスター連射
・チャージショット
この2つは結構避けにくい。
・ビーストスイング
・ロングソード(ウォーロックアタック)
この2つの時は比較的スキがおおきいので、この時に反撃しよう。
コレ以降、流星ロックも操作可能に。
説明書には書いてないロックマンEXEとの違いはこちら。
・ウォーロックアタックは前方1列のみ。
オリジナルとは違い、ナナメには反応しない。
・チャージ速度は速い。しかし、その分チャージショット自体の威力は低い(バスター威力の6倍)
一撃の大きさを狙うか?こまめにダメージを稼ぐか?
・戦闘BGMの変更
ウィルス戦が流星1仕様に。
ネットナビ戦は変更なし。何故だ。
・被カウンターあり。
ウォーロックアタックなどで攻撃中にダメージを食らうと、しばらく動けなくなる。
連続でダメージを受けることになりかねないので要警戒。
・エアシューズ非装備。
まぁ、当たり前といえば当たり前だが。
たとえば、ワイドソードをウォーロックアタックで使った場合。
相手の手前1マスが穴だった時は不発に終わる。
相手に当たるように上下どちらかにズレてくれたりはしない。
‥こんなトコか。
イヴェントBGMについて。俺が忘れんように。
クロックマンエリア(命名:俺)では流星1の「宇宙!?」、クロックマン戦前には流星3の「戦いの序曲」、クロックマン戦は流星2の「Wave Battle」が流れる。
所々で「Moving Scene」も流れるよ。
クロックマンについて。
基本的には前方1列に飛ぶカッターを投げてくる。
背後の時計が3・6・9・12時をさしたときに特殊攻撃を行う。
3時:横1列に伸びるレーザー
6時:バンブーランス、クリムゾンドラゴン仕様
9時:ブライ召喚によるソード3連撃
12時:自エリア3×2マスを照射するレーザー
ブライソードは3撃全てこちらを狙ってくるのですぐに動けばよけれるが、上記のカッター攻撃とカブると回避困難になるので要注意。
流星ロックが使えるようになると、下画面に流星ロックのアイコンが追加される。
コレをタッチするとスバルたちとの楽しい会話が繰り広げられるよ。
ま、ユーモアバスターだと思っていただければ。
とりあえず、こんなトコまで進んでます。
それにしても、光熱斗って、200年後の世界じゃ歴史の教科書に載ってるほどの人物なのか。
正・祐一郎・来斗は載ってないのか?
仏生山22-8 ・ ??/70
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