ヴィレッタ「どうやら、ここまでのようね‥!」
ヴィレッタ「どうやら、ここまでのようね‥!」
ヴィレッタ「どうやら、ここまでのようね‥!」
東海道、山陽新幹線の2代目車両で、「こだま」として運行を続けている「100系」が2012年春、引退する。

 九州新幹線鹿児島ルートの全線開通(来年3月見込み)により、新大阪―鹿児島中央間を最高時速300キロで直通する「さくら」の新型車両が大量投入されることになったため。来春以降順次、700系の「ひかりレールスター」が「こだま」となる。100系は、国鉄末期の1985年に登場。初代「0系」よりも先頭部がとがり、「グランドひかり」などとして2階建てのグリーン車など豪華な設備が人気を集めた。しかし、最高時速230キロで高速化に対応できず、03年9月に東海道新幹線から退き、現在はJR西日本だけが運行している。

■山陽新幹線「100系」2012年春引退へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100508-OYT1T00188.htm
一昨年末の0系引退に続いて今度は100系までもが‥。
300km出せる500系がこだまに転用されてる現状、最高速230kmでは荷が重いか‥。
個人的には100系は結構気に入ってる。
今はもう無いけど、最長4両もの2階建て車両。
東海道・山陽新幹線しか馴染みの無い俺には唯一の2階建て新幹線だったが‥。
そのうち1両は食堂車で、1階が厨房で2階が食堂と云う。
その食堂車も10年位前に無くなってしまったが‥。
2階席は眺めが良く、1階席は普段とは違う高速感が楽しめる。
まぁ高速感については、500系以降、もっと云うなら320km出せるE5系でも感じる事ができるがな、これが。

また来春、さよなら運転するんだろうか。



2休

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