新幹線の新たな最上位車両「グランクラス」の座席が決まり、JR東日本が15日、公開した。
 来年3月5日から東北新幹線を走る「はやぶさ」の先頭10号車で営業を始める。
 この座席は電動式で、幅52センチ(グリーン車47・5センチ)、リクライニング45度(同31度)など、グリーン車よりゆったり。1列に、通路を挟む1席と2席配置で、2席側もひじ掛けを広くして各席の独立性を高めた。
 出入り口は運転席寄りだけ、9号車との境にサービス準備室を設けて他車両からの通行を限るなど、プライバシー確保にも配慮したという。
 また、専任で接客にあたるアテンダントが乗務し、沿線の食材を取り入れた軽食や飲料を提供する。
 一方、グランクラス料金が新たに設定され、盛岡から東京は、運賃・特急料金込み2万2830円で、普通車より8490円、グリーン車より5000円高い。仙台までは1万2980円。

■新幹線に「超」グリーン車…アテンダントも
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101116-OYT1T00232.htm
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1408575&media_id=20
コレは‥明らかに航空業界への対抗手段だな。
どんな人が乗るんだろうか?
他の新幹線ではやらんのだろうか?
山陽新幹線はレールスターでコンパートメント席やサイレンスカーがコレに相当するとは云わんが、独自のサービスを行ってる。
一方東海道新幹線は‥正直云ってムリだろうな。
現状で輸送力が限界に達してる中、編成数を増やす事も出来んし、個室やグランクラスみたいなの作ると座席数が減るから、逆効果になる。
上越・長野・九州はよく分からんからスルー(滅
デビューと同時に新青森まで開業だが、新青森までだとまだ中途半端だな。
札幌までなら‥。
とりあえず、一度乗ってみたい。



23-8 ・ 30/90

コメント