アムロ「フッ、懐かしいな‥」
アムロ「フッ、懐かしいな‥」
アムロ「フッ、懐かしいな‥」
コレは日曜日の話ですが、キハ185系で昔のヘッドマークを付けたしおかぜ号が高松-伊予西条を走るというので、高松駅に行ってきました。

このイヴェント列車のソースはこちら

どつぼ列車第6弾 「メモリアルしおかぜ」お知らせ
http://dotsubo7.blog115.fc2.com/blog-entry-14.html
http://ameblo.jp/smilykaz/entry-11020971625.html

仕事が朝8時上がりだったので、出発前の写真は撮れず。
一応高松着が19:30ごろと云う話なので、高松駅に19:15に着いた。
ホームには数人の同士が待っている。
で、実際に列車が着いたのは19:20ごろ。
ちょっと早めに来ておいてよかった。
あと5分でも遅かったら実質アウトだったからな。

[今回も画像が多いので、詳しくはmixi版を見るヨロシ]

いつも思うんだけど、何故いしづち号の方が高松寄りになるんだろうか。
宇多津-岡山・高松(※)の距離を考えれば、しおかぜ号を高松・岡山寄りにすれば、宇多津での切り離しの後、先に発車できるから現行より岡山着は早くなり、新幹線の接続も余裕が生まれるだろう。
なのに逆の配置ときたもんだ。

因みに、今回載せてるヘッドマークはこちらのサイト様のを使わせていただいております。
http://ameblo.jp/smilykaz/entry-10704874805.html
http://ameblo.jp/smilykaz/entry-10641290619.html
http://ameblo.jp/smilykaz/entry-10515716357.html
http://www.nihonkai-f.com/ デザイン表札
この場を借りてお礼を申し上げますm(__)m


(※)宇多津-岡山:約50km、宇多津-高松:約25km



国分寺23-8 ・ 60/60

コメント

とみぃ
2011年9月20日22:14

詳細は、知りませんし、ただの想像なんですが、おそらく松山の切り離しが関係しているのではないかと思います。

その証拠に、電車の時は、しおかぜが先に出発しますが、機動車の時は、いしづちが先に出発します。
下りでも同じことが起こっています。

ルテウム
2011年9月26日14:10

すんません、↑の表記は逆でした。
現行は、松山寄り1~3号車がいしづち、高松・岡山寄り4~8号車がしおかぜになってますので、それで理に適ってます。
どうも「電車でGO」収録の時代とごっちゃになってました。
失礼しました。
ただその時代は、岡山・高松寄りがいしづちで、松山寄りがしおかぜでした。