今回の事故の特徴は、7両目だけが脱線している点にある。

 鉄道アナリストの川島令三氏は「先頭車両に影響がないので置き石など障害物が原因ということもないだろう」と見方を示す。

 科学技術評論家の桜井淳氏も「ポイントに不具合があり、乗り上げるなどすれば先頭車から脱線しているはず」と指摘。「通過中にポイントが切り替わることも考えにくい」と話す。

 川島氏は「7両目が何らかの原因で浮き上がったのではないか。駅近くで先頭車両がブレーキをかけてから、モーターがない後続車両まで伝わるには時間差が生じる。その際に継ぎ目があるポイントを通過するなど複数の条件が重なったのではないか」と推測。

 桜井氏は「車軸が折れるなど破損する事故は今も時々発生しており、珍しいことではない」と事故原因の可能性の一つに挙げている。

【西武脱線事故】なぜ7両目だけ脱線?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111225/dst11122500310000-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111225-00000500-san-soci
確かに考えてみればフシギな話だ。
横からの突風と云う点を考慮しなければ、普通脱線するとすれば先頭車両だからな。
ダウンバーストでも起きたら列車だけの被害で済むわけないし。
通過中にポイントが切り替わったら、レールがタダじゃすまんからすぐに原因は判明するからな。
まぁ記事にもあるように、色んな原因が偶発的に重なったと考えるのがベターだが、それならそれで原因判明に時間が掛かりそうだな。
確かに回生ブレーキ等の場合、付随車には制動能力は無いから、その運動エネルギーの行先が他の方向に向いてもおかしくは無い。
ポイント通過時と重なるとなると、ブレーキかけるタイミングにも色々考える必要があるな。
難しい。
とりあえず、人的被害が無かったのが不幸中の幸いか。

ただ「車軸が折れるなど破損する事故は今も時々発生しており、珍しいことではない」と云うのはいささか問題だ。
新快速や特急などが高速走行中に折れたらシャレにならんぞ。
その速度のまま駅のホームに突っ込んだらどんな事になるのか、想像するだけでも恐ろしい。
そこんトコはしっかりして欲しい。



屋島22-8 ・ 58/70

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