JR西日本は3月16日に運転される山陽新幹線100系・300系最終列車と、「日本海」「きたぐに」最終列車の発売状況について発表した。

いずれも発売後すぐに完売となっている。

寝台特急「日本海」(大阪~青森間)と急行「きたぐに」(大阪~新潟間)は、ダイヤ改正前日の3月16日に運転される列車をもって定期運転を終了。

その後は臨時列車として運転される。

最終列車のきっぷは2月16日10時に発売された。

「日本海」(A寝台28席、B寝台282席)は青森発の列車が発売後10秒で、大阪発の列車が発売後15秒で完売。

「きたぐに」の最終列車は、通常10両のところを2両増結し、12両編成(A寝台28席、B寝台240席、グリーン車48席、普通車自由席216席)で運転されるが、こちらも新潟発が発売後1分で、大阪発が発売後1分10秒で完売となった。

山陽新幹線から引退する100系と300系に関しては、3月16日に最終列車として、新大阪~博多間で300系16両編成による「のぞみ609号」を、岡山~博多間で100系6両編成による「ひかり445号」を運転。

新大阪駅、岡山駅、広島駅、徳山駅、新山口駅、博多駅で引退セレモニーも行われる。

「ひかり445号」(普通車指定席394席)のきっぷは、2月16日10時の発売後、50秒で即完売。

「のぞみ609号」(グリーン車指定席200席、普通車指定席1,123席)も発売後3分15秒で完売となった。

「日本海」最終列車は10秒で完売! 「きたぐに」や山陽新幹線100系&300系も
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/16/083/index.html?gaibu=hon
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1917702&media_id=95
分単位ではなく秒単位で売り切れたのか。
300席がわずか10秒‥。
1300席近くあるのぞみですら3分‥。
凄まじい。
事前準備がどうこう云うレヴェルじゃない。
こら手に入った人にとっては紛れもないプラチナチケットだな。
そうなると問題は転売目的で手に入れた輩が居ないか、と云うことだ。
あんまり酷いようなら抽選+記名式にして身分証との照合必須みたいな転売防止策を取り入れてもらわんと。

そう云えば、俺が乗るムーンライトながらの指定券ももうすぐ発売だ。
コレも恐らく半日で売り切れるだろうから、忘れないようにしないと。
あ、3月下旬の日程はmixiカレンダーどおりで確定です。


2休

コメント