キラ「クワトロ大尉、今の内に後退を!」
2012年3月16日 時事ニュースJR東海道・山陽新幹線で、初代「のぞみ」として高速運転を実用化した300系新幹線と、初の2階建て車両が人気を集めた100系新幹線がそれぞれ引退することになり16日、最終運行された。各駅で引退セレモニーがあり、鉄道ファンらが名残を惜しんだ。この時間なら無理すれば岡山まで見にいけただろうけど、色々あって諦めました。
300系は92年に東海道区間に導入され翌年、山陽区間に乗り入れ。東海道区間の最速時速を220キロから270キロにアップさせた。100系は国鉄時代の85年に営業運転開始。2階建て車両で快適さを向上させた。東海道区間で03年に定期運転を終了後は山陽区間で主に「こだま」として運用された。
この日、山陽新幹線の最終運行は、300系が午前10時52分新大阪発博多行き「のぞみ」(16両)。100系は同11時43分、岡山発博多行き「ひかり」(6両)。新大阪駅では、のぞみが警笛を鳴らして出発し、大勢のファンらが写真を撮影するなどしていた。
最終運行の切符を4時間並んで手に入れたという千葉市中央区の無職、田中光太郎さん(34)は「300系は以前、大阪に就職する時に乗った思い出の列車。引退は一つの時代が終わるようでさみしい」と話していた。
岡山駅では保育園児らの合図で、ひかりが出発。横断幕を持ったJR西日本社員らが見送った。出発前、新大阪駅から到着した300系が100系の隣のホームに止まり、鉄道ファンを喜ばせた。100系の最終運行を担当したJR西の岡島勝美運転士(51)は「運転台が高く、視界がよかった」と魅力を語った。最後の100系に乗車するために前日から駆けつけた、さいたま市の会社員、小柳健太さん(25)は「父親と旅した思い出をかみしめて乗りたい。お疲れさまと声を掛けます」と感慨深そうに話した。
http://mainichi.jp/flash/news/20120316k0000e040213000c.html
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1953347&media_id=2
でもまさかこの2種が並ぶという情報は仕入れてなかったので、行っときゃよかったかなとちと後悔。
惰弱な自分が憎いっ(´Д⊂)
個人的には300系ってあんまり思い入れがないんだよね。
のぞみデビューを放った車両だけど、実際乗ると騒音と振動が酷くて冷めた記憶がある。
ただ、ひかりとこだましかなかった所に、のぞみ旋風を起こして所要時間短縮に貢献した功績はでかい。
100系は2階建てとシャープなスタイルと云うのが気に入ってる。
2階建てと云うのは受け継がれなかったが、デザイン性は500系に受け継がれた。
あと、全国的には新幹線ばかり取り上げられているかも知れないけど、関西では「日本海」「きたぐに」の定期運行が今日で終了というのがあるんだよね。
まさに一つの時代が終焉を迎えた。
さらば、そしてありがとう、100系、300系、そして日本海。
ところで明日のダイヤ改正では高松・坂出でもICOCAが使えるようになる。
静岡に行ったらTOICAを忘れずに買わんと。
そんな静岡・東京行きまであと1週間。
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